軽井沢の祐庵

軽井沢の祐庵の店主は、数々の名店で修行をして、最初は佐久市のホテルでお店をしていたそうです。そして最近軽井沢の駅前にお店を出しました。これが10席くらいしか入れないお店で、すべて予約なのですが、とてもおいしい和食だというのです。

軽井沢の別荘

私のテニス仲間に、自宅は八王子の団地なのだけど、軽井沢に別荘を所有している仲間がいます。週末は軽井沢にいくことも多いというので、どこかおいしいところないか、という話になり、軽井沢のグルメ話になりました。そのなかで、仲間が絶賛していたのがこの祐庵なのです。

仲間のおすすめの店

まず、二人の話の中でおすすめだった場所を紹介しましょう。ランチでも、ディナーでもいけて、夜だと予算8000円程度。お昼だと予算3000円程度というあたりです。まずこの祐庵ですね。そしてエルミタージュ・ドゥ ・タムラ ここは、フレンチです。ここのシェフは西麻布で、ラフェドールというお店をしていたそうです。

ノーワンズ・レシピ

ノーワンズ・レシピは私のおすすめですが、星野リゾートにある、ブレストンコートというホテルの中のレストランです。ランチもディナーもありますが、おすすめはディナーです。8000円くらいで安くはないですが、食べてみると「これで8000円!」とびっくりするほどおいしいです。こんどテニス仲間も行くといっていたので感想を聞いてみましょう。

祐庵は予約が必要

さて祐庵の話にもどりましょう。ここ予約しないと食べられないのです。超満員とかの理由じゃなくて、人数に合わせて食材を仕入れするのでいきなり来店しても、材料がないから作れないということだそうです。もちろん席数も少ないので、必ず電話してみてください。

予約のとき

予約は、0267-42-7065 からできます。そのときに、食べられないものはあるかと聞かれます。最近のきちんとしたお店は、食べられないものを伝えるときちんと変えてくれるのでありがたいですね。そして祐庵ではきちんと顧客管理しているので、同じ人に同じメニューが出ることがないそうです。

予約しました

軽井沢に行くことになったので、祐庵を予約しました。やっぱり食べられないものを聞かれたので、彼女が肉がだめということを伝えて置きました。前述のノーワンズレシピは、メニューがチョイスできるので、魚に変更してといえば、変更してくれます。祐庵でお昼を食べてくるので、また感想を書きますね。

inserted by FC2 system